リフォームコラム

2020.07.27

【青森・弘前リフォームコラム】ドアのリフォームで空間づくり!

青森・弘前近郊でリフォーム、リノベーションをご検討中のみなさんこんにちは。

本日は、青森・弘前の住宅にて、家の中のドアをリフォームした事例をご紹介をさせていただきます。






ドアは、部屋と部屋とをつなぎ、空間ごとに区切る役割があります。すなわち、生活動線をつなぐことのできる重要な設備です。そのリフォームとしては、

・ドア枠の交換
・ドア本体の交換
・窓を取りつける


などがメインです。

ドア枠を交換すると、大きさやデザインも変わってしまい、ドア本体も変えうることになるため、全体の印象が変わることもあります。その場合、思い切って、壁紙や床も、ドアの印象に合わせてリフォームするとよいでしょう。

次に、ドア本体の交換では、枠以外の部分を交換するという意味になります。枠が古びて劣化していなければ、本体を丸ごと交換することになりますので、壁や床のリフォームは不要になります。
また、ドアを取り換える際は、用途に注意してください。

開き戸・・・寝室、トイレ
引き戸・・・和室、リビング
折れ戸・・・クローゼット、浴室


バリアフリーを考えると、部屋の開き戸を引き戸や折れ戸に変更した方がよいこともあります。

最後に、ドアに窓を取り付けるメリットとしては、部屋に明るさを取り入れ、圧迫感を減らす効果があります。ほか、トイレのドア上部に設置された窓では、トイレを使用中かどうかの判断ができます。


いかかでしたか。

もし、リビングにもっと明るさを取り入れたい!ドア全体が古くなった!という場合、室内のドアのリフォームをご検討してしまうというのも一つの手かも知れません。

詳しいお話を聞いてみたい!という方は以下リンクから来店予約していただくと、クオカード500円分をプレゼント!この機会にお話だけでも聞いてみませんか?


開催中のイベントのご案内はこちらから

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!








※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================