リフォームコラム
2019.10.12
青森・弘前でリフォームをお考えのみなさんこんにちは。
今回のコラムでは、絶対に失敗しない見積依頼のポイントをいくつかご紹介します。
■リフォーム箇所を明確にする
リフォームを考え始めたら、事前に理想の住まいを明確にしておくことが大切です。
完工後に「想像していたものと違う」「もっと良くなると思っていたのに……」といった不満が残らないようにしましょう。
一度リフォームを考え始めると、あれもこれもと自身の理想が膨らんでしまい費用がかさんでしまうもの。
あらかじめ、費用面も考えて希望・要望を明確にしておきましょう。
■優先順位を書きだす
現在のお住まいで生活をしている中で、困っていることを上げていきましょう。
「屋根から雨漏りがする」「浴室の床がよく滑り怖い」など、さまざまな理由があると思います。
緊急性の高いものから順番をつけると、より問題箇所がはっきりとしてきます。
■ご家族全員の意見を参考にする
ご家族それぞれの意見も参考にしましょう。
同じ住まいで生活している家族でも、それぞれ持っている悩みは違うでしょう。
家族みんなが納得のいくリフォームを実現させましょう。
■施工会社の絞り込み
施工会社によっては、リフォームの場所に得意、不得意分野があります。
たとえば外壁・屋根・外構など外装系を得意とする会社や、キッチン・トイレなど水回りを得意とする会社など……
やみくもに問い合わせるのではなく、あらかじめ施工会社の実績やお客様お声などを参考に、自分にあった施工会社を絞り込んでおいてください。
■自分の要望を明確に伝える
リフォームの要望が決まり、施工会社が決定したら、その要望を明確に伝えましょう。
たとえば「和モダンな部屋に」とイメージを伝えたつもりでも、出来上がったら「思っていた雰囲気じゃない……」ということがあります。
イメージとは、抽象的なものになりがちです。
打ち合わせの際、ご自身の要望がはっきりとわかるように、住宅展示場で撮ってきた写真や、
雑誌の切り抜きなど、資料を用意することで、プランニングもスムーズに進みイメージの相違も防ぐことができるでしょう。
開催中のイベントのご案内はこちらから
===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!
※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================
LIXILリフォームショップ
青森本店
LIXILリフォームショップ
弘前店