リフォームコラム

2020.07.31

【青森・弘前リフォームコラム】照明のリフォームで空間チェンジ!

青森・弘前近郊でリフォーム、リノベーションをご検討中のみなさんこんにちは。

本日は、青森・弘前の住宅にて、室内の照明をリフォームした事例をご紹介をさせていただきます。






【リビング】
普段家族が長い時間過ごす場所で、来客をもてなすこともある空間です。リビングをより快適にするためには、ただ明るいだけでは住みやすさにはつながりません。
最近の青森の新築注文住宅のリビングには、実用性のあるシーリングライトだけでなく、空間をきれいに見せる照明も採り入れましょう。

暖色系ライトでリビングにより高級感をもたせたり、シェードやペンダントライト、間接照明を採り入れるのもおすすめします。リビング内の壁や家具に映える明かりで、垢ぬけた空間にしましょう。



【キッチン】
キッチンでの作業中、手元が暗いと思いがけない事故が起きてしまいます。包丁や高熱を使うので、危なくならないように明るさを重視しましょう。キッチンの全体に明かりが届くようなものを設置する際、自分の影が手元にかぶるなら、コンロ/クッキングヒーターの近くや流しの傍にも照明を追加しましょう。
また、照明のリフォームで注意すべきポイントは、油跳ねなどで照明が汚れやすいことです。掃除が簡単で、壊れにくいものを選択しましょう。
高級感あるデザインを重視する方は、ペンダントライトがおすすめですが取り付け位置や高さに気を付けましょう。


【トイレ】
使用中は電気をON、そうでないときはOFFにしますが、消し忘れてしまうことがあります。人感センサー式の照明であれば、人の出入りを感知して、自動でスイッチON/OFFとなるので便利になります。



照明の用途は、単に明るくするだけではなく、インテリアにもなり、生活で生じる不便をなくすこともできます。お部屋に応じた照明を設置しましょう。

いかかでしたか。

もし、部屋が暗く、照明をつけたい!手動のスイッチだと不便!という場合、リフォームで照明の追加/交換を検討するのも一つの手かも知れません。

詳しいお話を聞いてみたい!という方は以下リンクから来店予約していただくと、
クオカード500円分をプレゼント!この機会にお話だけでも聞いてみませんか?


開催中のイベントのご案内はこちらから

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!









※ はじめてのご家族様限定
※ リフォームのご相談をされたご家族様に限ります
===========================